KDDI株式会社
~事業戦略と連携した知財戦略とスタートアップへの知財支援が評価され受賞~
KDDIは2023年6月26日、事業戦略と連携した知財戦略とスタートアップへの知財支援の取り組みが評価され、第20回 日本知財学会「産業功労賞」を受賞しました。「産業功労賞」とは、一般社団法人 日本知財学会(会長:渡部 俊也、以下 日本知財学会)が毎年法人会員を対象に、知的財産分野における活動で顕著な業績があった法人を表彰するものです。
<授賞式の様子>
受賞理由について、日本知財学会からは以下のように発表しています。
- 事業戦略と連携した知財戦略を重視し、競争領域として通信・金融・IoT・ドローンなどのサービスやプラットフォーム分野では差別化を図る一方で、5Gなどの通信技術では協調領域と位置づけて標準化を図る「オープン&クローズ戦略」を推進している。
- KDDI知財部門が出資先スタートアップに対して知的財産活動を支援するとともに、この支援によって生じた知的財産はスタートアップに帰属させることで事業成長に貢献している。
- こうした活動を積極的に発信することで、我が国の産業界の知的財産活動の充実に貢献している。
<KDDI知財部門によるスタートアップ支援>
KDDIは今後も、事業戦略と連携した知財戦略と、スタートアップ支援をはじめとするさまざまな知的財産活動を推進し、企業価値向上とともに社会の持続的成長へ貢献していきます。
(参考)
- 日本知財学会トピックス
- 2018年4月11日 KDDI ニュースリリース
KDDI、平成30年度 知財功労賞「経済産業大臣表彰」を受賞
- ※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。