KDDI株式会社
KDDIは2023年11月2日から、KDDIコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(以下 GINZA 456)において、デジタルデバイド解消に向けた取り組みを学べる体験型イベント「デジタルコネクションストーリー~平成ノスタルジーと村のミライ~」(以下 本イベント)を開催します。
本イベントではポケベルや赤外線通信を使った連絡先交換などの演出で平成ノスタルジーを体験できます。また、触ると不思議な変化が起こる壁面の映像やARでデジタルデバイド解消に向けた解説で、平成を懐かしみながら、「誰もがデジタル化の恩恵を受けることができる世界」を体感していただけます。
「デジタルコネクションストーリー~平成ノスタルジーと村のミライ~」
<デジタルコネクションストーリー~平成ノスタルジーと村のミライ~>
KDDIはデジタルデバイド解消に向けて、au Style/auショップでのスマートフォン教室や行政サービスのデジタルトランスフォーメーション(行政DX)・スマート農業などの地域のデジタル化を実施しています。一方で、デジタルデバイド解消には自治体と企業が一緒になって協力しあうことが重要です。
本イベントは、デジタルデバイド解消の取り組みを知り、誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会を共に目指していこうという想いに共感いただくことを目的としています。
なお本イベントは、KDDIのオウンドメディア「KDDIトビラ」の「デジタルデバイド解消特集」を実際に体験いただける場と位置づけています。また、2023年11月1からはデジタルデバイド解消をテーマとしたCMを放送します。
■「デジタルコネクションストーリー~平成ノスタルジーと村のミライ~」
1. 体験内容
GINZA 456の地下1階と1階を活用した2部構成展示になっています。地下1階では平成のノスタルジーとデジタルデバイドが解消されたちょっと先のミライを感じられます。1階では平成の携帯電話展示やデジタルデバイド解消に向けたKDDIの取り組みの詳細を紹介します。
2. 開催期間
2023年11月2日~終了時期未定(2024年春頃予定)
3. 参加方法
事前予約は不要で、すべて無料で体験いただけます。
本イベントの企画演出は「KDDI Open Innovation Fund 3号」(KOIF3号)出資先企業である株式会社stu協力のもと実現しました。
- ※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。